バンコクでのバングラデシュビザ取得方法

タイ・バンコクでのバングラデシュビザ取得最新情報です。
2013年7月29日にタイ・バンコクでバングラデシュビザを取得しました。
【バンコク・バングラデシュ大使館(Embassy of Banggladesh)】
住所:48/8 Ekamai Soi30 Sukhumvit 63
行き方:カオサンからは2番バスで約1時間前後(6.5B)下車徒歩30分。
受付時間:9:00~12:00(ビザ申請)、受取時間は15:30~16:30と看板には書いてあったが、実際は14:30~15:30だった。
休み:祝日(バングラデシュ大使館・バンコク)
他は特に書いてなかったけど、バングラデシュは金・土が主に休みなので、週末は避けた方がいいかも。
バングラデシュの祝日はこちら→在日バングラデシュ大使館
ビザ料金:無料。翌日午後受取。
ビザ有効期限:発行日より3ヶ月有効、入国日から60日滞在可能。
【パスポート以外の必要書類】
・ビザ申請書(大使館で無料でもらえる。)
・写真3枚(37mm×37mm)
・パスポートのコピー1枚
【カオサンからバングラ大使館への行き方】
バングラ大使館の最寄駅は、BTS「Ekkamaiエカマイ」駅です。
しかし、そこからは徒歩約30分かかります。
エアポートシティラインの駅からの方が近いみたいのなのですが、カオサンからの乗り継ぎが面倒なので、バスで行きました。
あと、これは検証していないのですが、リバーボートでも行けると思います。
バスで行く場合、事前に調べると、60番バスの方が歩かなくていいようだったのですが、私は自分が方向音痴であるのを自覚しているので、馴染みがあり降りた後も迷わなそうな2番バスで行きました。
ラーチャダムン通りのバス停から、赤2番バス乗車。(6.5Bか無料)
バスの乗務員さんに「Ekkamaiエカマイ」もしくは「Sukhumvit63」と伝える。
BTSエカマイ駅で下車。
降りてすぐ近くにある通り「Sukhumvit63」をまっすぐ行きます。
そのまま30弱歩くと、道路が上あがりに坂になり、その近くに歩道橋があります。
歩道橋のすぐ下に2つ、右へ折れる道があります。
一番手前の、屋台がたくさんある方に曲がります。
反対方向(坂になってる方)から来る場合、標識があります。
右に曲がって1、2分くらいで右手に池が出現。
左手に標識があり、その向かいの池にかかった橋を渡ってすぐ。
歩道橋からは徒歩約3分ですが、私はこの標識を見落とし、10分以上さまよってました(´;ω;`)ウッ…
中に入ると、何か「自宅の1室で大使館やってるよ」といった、こじんまりした感じ。
エアコンが効いててかなり快適。
歩いてここまで来ると、無駄に長居したくなります。
そこにある申請書に記入し、待ち時間無し(というか人がいない)で受付完了。
翌日、受取用紙に書いてある時間 に取りに行きます。
同じく待ち時間無し、約1分でビザゲット。
30分歩くのが面倒であれば、Sukhumvit63通り入ってすぐの左手のバス停から23、72番バスで歩道橋まで10分くらいで行けます。(6.5Bか無料)帰りは同じバスが歩道橋のすぐ下から出ます。
 ↓ バングラ大使館はなかなか辺鄙な所にあるので頑張って!

コメント

1. nana より:

こんにちわ。ポートモレスビーの情報を探しててここに行き着きました。今からバングラでしょうか?私は先日ネパールインドバングラを陸路移動し現在タイにいます。来週ポートモレスビーにいく予定です。
    外国はあちこち行ってますがパプアニューギニアは危険らしくびびってます。本当に危険でしたか?

2. nana より:

SECRET: 1
    聞きたいのはポートモレスビーで本当に一人歩きができないのか、です。バングラも情報が少ない頃はタクシーから降りれないという注意書もありましたが行ってみると問題なしでした。
    強盗にあったと書かれていますがどういう状況下だったのでしょう?
    質問ばかりすみません。
    ご存じかもしれませんがダッカの空港からはタクシー利用はしないがいいです。歩いて道路に出ればCNGがいくらでも走ってます。300tkくらいでグルシャンまで行けます。グルシャンのホテルは交渉すれば値下げします。グルシャンは高いですが便利でした。

3. >nanaさん より:

>nanaさん
    返信遅くなって申し訳ありません。
    私はポートモレスビー市内は一瞬しかいなかったので、正直分かりかねます。
    カップルで旅している人でPOMは普通に歩ける、というブログを読んだことがありますが、女性一人はどうなのか分かりません。ただ、私の感覚としては、中米やアフリカほど危険では無いような気がします・・・。
    ポートモレスビー自体に見所は無いので、トランジットだけで他の街に行くことをお勧めします。
    私が強盗にあったのはニューブリテイン島で、リゾートホテルの近くでした。
    まぁこちらも2人、相手も2人で無効の武器は「石」という原始的なものでしたが。
    現金をほぼ持っていなかったので、幸い被害はそれだけでした。
    そこはかなり田舎だったので、気を抜いていましたが、やはり観光客目当ての強盗はどこにもいるようです。
    とはいえ、そういった一部のパプア人を除いて、全体的には親切で人懐っこいです。
    手付かずの自然がすごく残っています。
    検討をお祈りします!
    もし聞きにくいことなどあれば、メールフォームからアドレス添付してメール下さい。
    しほ

タイトルとURLをコピーしました