現在ミャンマーです。

ミャンマー

ようやく新天地、13カ国目・ミャンマーです。
ミャンマーのネット環境が劣悪なため、おも~いFacebookがなかなか開けません。
たまたま現在泊まってる宿がWiFi使えるので、ちょっとブログ更新します。
皆様、たくさんの誕生日メールありがとうございます!!!(´;ω;`)
31歳の誕生日はちょっととんでもない所で迎えたのですが、それは後日のお楽しみ・・・。
ではでは、時々メモ的な感じになりますが。。。
2013年8月7日。
ミャンマーは陸路入国出来ないので(陸路で入れるのは国境の街だけ)、隣のタイからも飛行機での移動。
バンコク・ドンムアン空港にて、旅の師匠にまた必ず会うことを約束する。
久々に「初めての国」への入国。
「楽しみ」を通りこして、お腹がゆるくなる私。
朝7:15分離陸。
タイとミャンマーは近いもので、わずか45分のフライトで到着。
バンコクのゆるゆる生活に慣れきっていた私は、空港から宿まではタクシーでいっか。と思ってたものの、いざガイドブックを見ると、この値段の差ならと、頑張ってバスを乗り継ぐことに。
タクシーだと1000円、バスだと30円。
ミャンマーは現在雨季。
バス乗り場が分からず、現地人に聞く。
手を挙げてバス(軽トラを改造した乗り合いバス)を停めてくれた。
結局バス停があったのかナゾ。
料金は100K(チャット)。
5000チャットという大きいお金しか無かった私に、現地人2人が50チャットずつ出して、私の分を払ってくれた。
噂に違わず、ツーリストに優しい国・・・!(*´∀`*)
乗り合いバスにぎゅうぎゅう押し込まれ、次は普通のバスに乗り換え。
「市内までは51番」と言われたものの、バスに数字表記が無い。
1、2、3、4・・・← こういう数字表記は無く、全てビルマ数字。
こんなん分かるかぁ!
とりあえずダウンタウンに行くバスに乗ったものの、安宿の近くまでは行かないらしく、途中で降ろされる。
が、ここで本当に運良く、私の隣に座っていた現地人が日本語ペラペラ!
まじで最初日本人かと思った。
そしてそこからの乗り継ぎバス代もその人が払ってくれて、結局200チャット(20円)で宿まで行けてしまった。
宿の近くはこんな感じ。
こっちの向かいがこう。
同じ通りでも右と左で全然違って面白い。
チェックインして腹ごしらえ。
まずは定番のミャンマーカレー。
チャッターヒン(ご飯・スープ付)・800チャット(80円)
ううむ。
見た目からして、噂に違わぬ油っこさ。
そしてスープもまたしかり。
だけど!
これが思った程こってりとはしていない。
多分酸味?のある香辛料とかのせいかな。
どこで食べても同じ感じだった。
「チキンのカレー風油煮」と言えばしっくりくる。
ヤンゴン、ダウンタウン中心部に で~ん とある「スーレー・パヤー」。
その近く、独立記念塔のあるマハバンドゥーラ公園。
後で気づいたけど、ここ外国人有料やった。
そんなん払うとこあったかな・・・?
この公園、木の剪定の仕方が斬新すぎて面白い。
ヤンゴンはまた最後に戻って来るので、その日の内に次の目的地へのチケットを買う。
2日目はヤンゴンから北、「Pyay ピィ」へ。
 ↓ お久しぶりのクリック、よろしくです。

コメント

1. megyoshi より:

読んだよ~流石文章上手いね!
    そして誕生日に何があったのか気になる。
    &祭りについても。
    またミャンマーの続きを楽しみにしてます☆彡

2. >meguちゃん より:

>meguちゃん
    いえいえ!コメントありがとうございます♪
    ようやくネット出来るとこ来たんでミャンマー編、ぼちぼち更新していきま~す(ノ´∀`*)
    またどっかで会おうね!
    ブログまたのぞきに行きまーす。

3. あき より:

SECRET: 1
    こんにちは。
    人生放棄・海外逃亡計画を立てていますあき(21)です。大学4年生です。小心者です。
    就職活動が上手くいかず(正しくは、公務員一本で挑んでいるが、上手くいきそうにない…)、奈落の底に落ちかけているところです。逃げることが得意なので、最近は休学して海外に行ってしまおうかと考えています。しかし、こんな私が海外を放浪したところで屍となって帰ってきそうなので、ワーホリで海外に行き、勉強か旅しようかなと考えてます。
    そんなときに、こちらのサイトを発見いたしました。『ワーホリに行こうか迷っているひとへ』というタイトルを見て、「私!私だ!」と思い、拝見させていただきました。その中で、“地球の歩き方ではなくるるぶを持っていった”という文章を読んで、久々に笑いました。この瞬間、「今私を救ってくださるのはこの方だ!」と思ったため、コメントを書かさせていただきました。
    言いたいことがまとまらず、読み辛い文章となり大変申し訳ありません。
    どうしたいかと言いますと、①2つある公務員試験に落ちたら、休学してワーホリに行くべきか、卒業してから行くべきかアドバイスをいただきたい、②このような甘い考えで海外に行っても大丈夫なのか知りたい、ということです。
    私自身馬鹿で甘いことをほざいていることは承知していますが、周りに話せる方がいないのでこのサイトを通じてアドバイスをいただこうと考えています。
    今しかない!!!という勢いで書いたため、乱文となってしまい大変申し訳ありません。
    都合がよい時がありましたら、一言二言でもいいので返事をいただけると嬉しいです。
    失礼いたしました。

タイトルとURLをコピーしました