台湾最終日。

最終日は昼の飛行機。
朝イチで、初日に行った「龍山寺」にお守りを買いに行きました。
前回は夜で雰囲気ありましたが、朝のお寺まいりというのも爽やかで良かった。
朝ごはんは龍山寺横の屋台飯。
旅行行く前に「こことこことここは行きたい!」などと、沢山のレストランをチェックしたのにも関わらず、結局ちゃんとガイドブック見て行ったのは数軒でした(;´∀`)
もうお腹空いたら100m歩くことさえ面倒くさい。
行ったものの「20分待ち」であっさり諦めた並ぶのも嫌いな私達。
炒麺 25元(100円)
あっ!何か食べたことあるこの味!
「ペペロンチーノ」や!
ペペロンチーノ味のビーフン。
台湾にしては珍しい味。うまい!
美味しかったので、太麺も頼んでみた。
味付け同じで、パスタと焼きそばの中間みたいな感じ。
ただ、両方ともにんにくたっぷりなので、これを食べる時は歯ブラシいりますね・・・。
私達はこの後すぐホテル戻る予定だったので、帰ってしっかり歯磨きしました。
空港へは北京駅近くのバスターミナルからバスで行きました。
片道120元(480円)。片道1時間。
しかもこのバス、約15分に1本出てる!
國光客運(桃園空港から台北市内へバスで行く)
運行時間:台北国光バスステーションA館 朝4:00~深夜00:20
桃園国際空港第2ターミナル:5:30-23:45 10~20分間隔
HPには125元だったのに、なぜか5元安かったw
行きは友達の車で来たから分からんかったけど、空港から市内までめっちゃアクセスいいやん♪
ホテル街からバスターミナルまでも徒歩15分くらい。
とりあえず空港のフードコートで昼ごはん。
何かまた知った味・・・。
うん。タイで食べたねこれ。
最後にうっかりタイ料理を食べたもよう。
しかもまたにんにく・・・。
好きなんだけど、朝からにんにくが口の中から消えない。
エスカレーター短っ!!
ただいま~。
四国を走るアンパンマン電車です(*´ω`*)
帰ってきて、晩ご飯がなぜかナポリタンスパゲティ。
もうちょっと空気読んでほしい(T_T)
この日、結局ご飯は全部「麺」だった。。。
台湾は沖縄と中国と香港をMIXさせたような感じだった。
食べ物は沖縄料理に中華を足したようなものがあったり、下町に入ると香港特有の背の低い漢字の看板が並ぶ。
タクシーや田舎は英語通じないけど筆談でOKだし、観光地は英語より日本語が通じたり。
関空から3時間だし、あー!海外来たー!!って感じでもなく、何か落ち着く感・・・。
インフラ整備も進んでて、シンガポール同様、個人旅行でもそんなに困らない。
「親日国」と言われるだけあって、みんな本当に親切。
ただ、台湾人も「台湾は親日国だ」 と日本人が思ってることを知っている ので、それを逆手に取った犯罪も増えているらしい。信じすぎも注意。
人柄は・・・もぅとにかく、ぐいぐい来る笑。
オーストラリアワーホリ時、1年以上台湾人に関わって思ったけど、やっぱり現地でも同じだった。
別に悪い意味では無く。
英語も日本語も話せないのに、向こうから「道分かるかい?」と聞いてくれたり。
初対面でそれだから、仲良くなったらもうほんと、お母さんのようにしつこいくらいの世話を焼いてくれる。
それはもうこっちが「やめて!」って言うくらい笑。
そんでもって、思ったことはハッキリ言う。
こうゆうとこは中国・韓国寄り?
というか、本音と建前が別なのって、日本人だけじゃないかな~。
英語でもまわりくどい表現とかあるから、他の国で無いってことでもないんだろうけど。
ありのままに、毒舌などなど流行ってる最近だけど、どっかでそう出来ない人がいるからこそ、そんな人達がやってけるんだと思うんですよ。みんながみんなありのままに生きて、言いたいことバンバン言ってたら社会が成り立たないでしょうにw
「Noと言えない日本人」って昔から言われるけど、それだって日本人のいいところでもあると思う。
それだけ他人に気づかってるんですよ~。
なので、私は「言いたいことを言わない美学」を推奨したい!(∩´∀`)∩
・・・と言ってる自分が、一番の失言大王なんですが。
政治家だったら完全に辞職レベル。毎度反省;
ほんと、思ったことがそのまま口に出てしまうのは親ゆずりだと思いますw
GWも終わりましたが、台湾編、あとちょっとだけ続きま~す(^_^;)