ネパールからインド現在の国境事情&国境の越え方

ネパール

現在無事インド・バラナシに到着しました!(∩´∀`)∩
いや~やっぱガンガーって何か感動
しかしながら2015年9月から現在(2016年1月)に至るまでインドからネパールへの原油ストップがされていることにより、両国の関係は悪化中・・・。観光エリアでの治安はそれほど悪化している雰囲気はありませんでしたが、国境は別。なので、2016年1月現在の陸路国境状況を書いておきます。
ルート1:バイラワ、スノウリ経由
私がインドに行く数日前にこのルートで来た人がいたので、私もこのルートで入国しました。現在一番メジャーなルートでツーリストも多いです。物資の輸出入が制限されているらしく、国境付近はトラックや大型バスで大渋滞していますが、国境は徒歩で越えるので問題ありませんが、かなりごったがえしているので緊張感を忘れずに。
★補足★バイラワからルンビニへのバスは既に5ヶ月間、現在(2016年1月)もストライキ中です。通常バイラワからルンビニはバスで1時間、40ルピー前後らしいのですが、私が行った時はバイクタクシーで片道500ルピー、リキシャは1000ルピーと言われました。(←ここから交渉) ルンビニの所有権(インドかネパール)を巡ってのストらしいですが、いつ終わるのかは謎。
ルート2:ビールガンジ、ラクソウル経由
このルートは2015年9月には一旦封鎖され、暴動も起きていたらしいです。現在は開放されているそうですが、今は一番避けるべきルートです。開放後この国境から来たという人にも会っていません。この国境周辺のタライ地区は、頻繁にデモがあり治安も怪しいです。
(情報元:タライ地域における抗議活動強化宣言
ルート3:カーカルビッタ、ダージリン経由
始めはこのルートにしようと思ったのですが、東の方は今治安が悪いと現地人に言われて一応やめました。寒い時期だったのもあるし。確かな情報元が無いので、まぁ普通に行けるのかもしれませんが。
ルート4:マヘンドナガル経由
ネパールの西の端からデリーに行くそこそこマイナーなルート。ルート1、2の情報が怪しいということでこのルートでインドからネパールに入った人に会いました。国境付近は何も問題無かったとのこと。
以上。あくまで2016年1月現在の国境情報です。
その時々で情勢は変わるので、なるべく逐一新しい情報をチェックして下さい。
地球の歩き方 ネパール・カトマンドゥ特派員ブログ
言うなればもちろん空路を使う方が安全。そんなに高くないしね・・・。
ここからはネパールからインドへの国境の越え方を説明します。
カトマンズ~バイラワ~スノウリ(ネパール/国境)~ゴーラクプル(インド)

①タメル地区からニュー・バスパークへ

市バス:約10分、15ルピー(6:25乗車)
宿からニュー・バスパークまでは徒歩30分と言われましたが、面倒臭いので市バスで行きました。ニュー・バスパークへ向かう市バス乗り場はタメル・チョークを北(桃太郎方向)へ進んで突き当たる大通り(レクナード・マルグ)にあります。バス停のようなものはありませんが、そのまま木のあるところから北への細道へ入る白いマイクロバスを捕まえます。朝早くから走ってます。
大通りでバスを降りて、そのまま左へ5分ほど歩いたところにバスパークがあります。

②カトマンズからバイラワ(ネパール)へ

バス:約10時間、550ルピー(7:10発 17:00着)
バイラワへのバスは4時~12時の間、13時~20時の夜行バスがあります。本数は多いと聞いていたので、私は予約無しで当日行きましたが、確実な時間帯に乗りたければ前もって買った方が無難。
バスの種類は3種類あり、値段も出発時間も違います。左手に小さいチケット売り場があり、そこはデラックスバスのチケット売り場で750ルピーでした(8時発)。
私が乗ったバスはそのチケット売り場を過ぎた歩道橋の下です。これより安いバスは30分後に来るとのことだったので、どんなバスなのかは見ていません。
※夜行バスの方が時間を短縮出来ますが、私はちょっと怖かったのでデイバスにしました。
↓途中の景色(ピンクなのは蕎麦の実かな?)
しかし!このバス「バイラワに行く」と確実に言ったにも関わらず、手前の町で降ろされました!(゚д゚;)
バスのスタッフは30分くらい待てば違うバスが来るからそれに乗れ、と言ったきり空になったバスに引っ込んでしまいました。(←英語が出来ないのでほぼネパール語)こういった場合、大体欧米人が怒ってくれるのですが、一緒に乗っていた若い欧米人カップルは温厚そうな雰囲気で「誰か英語の通じる人はいないの?」なんてのんきなことを言っています。
英語が通じようが通じまいが関係ありません!たまらず先に私がキレて喚き散らすと、ようやくスタッフがバスから出て、1台のマイクロバスをとめました。「この料金も私が払わないといけないの!?あんたが払うべきでしょ!!ネパール人は嘘つきばっかりだね!」と捨て台詞を吐きながらも仕方無く乗車。が、結局このバス、1時間近く乗ったにも関わらず料金を徴収されませんでした・・・。同乗していた人はみんな私達より先に乗っていたので、払ったのか払ってないのかも分からないし、運転手は英語が通じないしで、結局どういったシステムだったのか謎のままです・・・。私が喚いていたから前のバスの人が払ったのか、そもそも無料なのか・・・。誰か詳しい方いたら教えて下さい!( ;∀;) もし無料だったら悪いことしたな;
私がたまたまこうだったのかもしれませんが、確実に着きたいならデラックスバスの方がいいのかも。

③バイラワからスノウリへ

↓バイラワのリキシャ専用道路
市バス:約30分(渋滞)、15ルピー(9:10発)
バスパークの前でバスを捕まえます。私は泊まった宿の近くデヴコタ・チョークで捕まえましたが、本数は多いようで待たずにすぐ乗れました。終点がスノウリ。
私は翌日ルンビニ観光しようと思ったので、バイラワで1泊しましたが、そうでなければスノウリで1泊してもいいと思います。
(バイラワの安宿)

④国境での出入国手続き

↓ネパール側のゲート。
※インドの政府機関は全て写真撮影禁止のため写真がありません。
①ネパール側、インド側どちらかで両替してインドルピーをGET。
私はインド側を恐れていたので、ネパール側でしました。レートは「1183.75」と言われましたが、頭が悪いので計算の仕方が分かりませんが、手数料で7%も取られました。バイラワで銀行探せば良かったです;インド側の方がいいのかも。
ネパール側の両替所はイミグレの手前左手側にあります。↓
②ネパールのイミグレーションオフィスで出国手続き↓
③インドのイミグレーションオフィスで入国手続き
インド側のゲートを過ぎた先、左手側に小さくある「STOP」という看板が目印です。
以上3つを必ず完了してからゴーラクプル行きのバスに乗ります。どちらのイミグレも全く混んでなく、スペルが分からないと代わりに書いてくれたり非常に親切でした。
ちなみに、ここからバラナシ行きの直通バスもあるようです。ただ、今は大丈夫らしいですが数年前まではバスの中での強盗等が多発していたようなので、大事を取って私はゴーラクプルから列車で行くことにしました。

⑤スノウリからゴーラクプル(インド)

↓ゴーラクプル行きのバスの中から
バス:3時間45分(国境付近渋滞)、90インドルピー(10:25発 14:20着)
インド側の入国手続を完了して、そのまま真っ直ぐ5分くらい歩くとバス・パークがあります。ゴーラクプル行きのバスは本数も多いようで、バスがいっぱいになる前に出発したので、待ち時間も5分程度でした。
終点がゴーラクプルのバスパークなので安心。そこからバスでバラナシへ行けるし、徒歩5分くらいの場所が鉄道駅なので、列車移動でもOK。(私は寝台列車でバラナシへ行きました。)
以上、ネパールからインドへの陸路国境の越え方でした。バイラワの手前で降ろされたこと以外は比較的スムーズで、それ程難しくはないと思います。インド人にも騙されませんでした(;´∀`) ゴーラクプル行きバス90ルピーも相場だと思います。
終にドキドキのインドに入国。かなり怯えまくってます;
ゴーラクプルからバラナシへの行き方は次の記事で。