大人気のお座敷居酒屋(キルティプル)

後ほどまとめて書きますが、ネパールでのインドビザは最低3回、インド大使館に行かなければなりません。
一番始めに行った時、次来る日を指定されるのですが、通常5営業日。年末にインドビザを申請した私は祝日を挟んだため、次に行くのは6日後でした。ネパールの観光は既におなかいっぱいだったので、古本屋で日本の小説を漁るもいいものが見つからず、ぼぅ~っとガイドブックを眺めていると少し気になる町を発見。
タメルからバスで1時間で行ける「キルティプル」という町に行ってきました。
バスパークで「どのバスだろ~」とふらふらしていると、丁度「キルティプル!キルティプル!」と叫んでいるお兄さんがいたので乗車。
普通に結構大きいバス。
定員集まり次第出発らしく、15分ほど待って発車。
40分くらいで到着して、タクシーが集まっている大きな門の所で下車。
門正面の大きな道がメインストリートのナヤ・バザール。
ここを真っ直ぐ歩いていくと、右手に小さな門があり、
そこを登ったところに「ナランチョ・ビハール」という仏塔があります。
ここも地震の影響か崩れている箇所がありました。
小高い場所にあって、景色が良さそうなのに高い建物で周りが囲まれ、完全に台無し。訪れる人も少ないのか、うらぶれた感が漂っています。
仏塔を後にして、ヒンドゥー寺院へ。
道がよく分からなかったけど、英語が通じなくても小さい町なので、寺院の名前を言えば教えてくれる。
「バグ・バウラヴ寺院」
ここは人も多く賑やかだった。
遊んでいる子供やおしゃべりをしている地元の人が多く、社交場となっているみたい。
立体的な木彫の彫刻が美しい。
寺院からの眺め。
トンビが「ピ~ヒョロロ~」と鳴きながらすいす~いと飛ぶ姿が印象的。
ネパールはトンビが多いなぁー。
「寺院の隅に女神ガンガーの像がある」と歩き方に書いていたので、結構探した。
出産中の女神ガンガー。子宝祈願らしい。
な・・・生々しいな・・・;
しかし、こんな本当に隅にあるのに↓調査員の人よく見つけたなぁ~(;´Д`)
寺院の前の沐浴場。周りの建物も古い。
と、一応観光もしたけれど、この町に来た一番の目的は、有名なネワール食堂に行くこと。
「NEWA LAHANA(ネワ・ラハナ)」
4階建てで地震で崩れている箇所もあるものの、絶賛営業中!
場所はわかりづらいけど、地元の人に聞くと誰でも知っている。
店内。
何これ!!
既に楽しい!!(;゚∀゚)=3
テラスに屋根が付いたようなスタイルで、半屋外で町並みを見渡せる。
キルティプルのこの周辺は車も乗り入れられないし、テラスは3階・4階なので、排ガスや埃の心配もない。
店内は土足厳禁。ゴザの上に敷かれた座布団に座る、日本人としては何か嬉しい。
メニューには英語表記があるものの、ネパール語をそのままローマ字書きしたようなものなので、難易度が高い。
上の方なんてサッパリ分からない。
スタッフは多少英語が出来るものの、「これとこれの違いは?」と聞いても「一緒だ」と言われるのであまりアテにはならない。
とにかく「Aalu=じゃがいも」ということは知っていたので、お気に入りの「Aalu Jeera アル・ジーラ」と悩みつつも、何だかよく分からない「Aalu Wala」というものと、ウォー(ネパールお好み焼き)を頼んでみた。
もちろん「チャン」と一緒に!(∩´∀`)∩
チャン 1杯40ルピー
右のボトルでも注文出来るので、グループ客はみんなボトルで注文していた。私はこの後バスなので1杯だけ。
Aulu Wala 50ルピー
何だろうこの黄色い粒・・・ピーナッツ?食べてもよく分からないけど美味しかった。
エッグウォー 85ルピー
スープをかけて食べる。焼きたてで表面がパリッとしてて美味しい。
本当はバンディプルで失敗した「チャタモリ」に再チャレンジしたかったのだけど、この日は無いと言われた。
おつまみセットみたいなメニューもある。
お腹を満たして店を出る。
店の外に日本人観光グループがいたんだけど、満席で入れなかったそう。私が店に入ったのは2時前だったけど、ほとんど満席で料理が出るのも凄く遅かった。行くならオープンの10時くらいから昼までに行く方がいいかもしれません。
あんまり観光地化されていない所はゴミが多いな・・・。
帰りにみかん(ネパール語で「スンタラ」)と手前のよく分からない果物を購入。名前忘れた。
みかんは今が旬なので美味しい。物によるけど;
よく分からない果物は皮を剥くと白くて、味は洋梨のようだった。熟れているものは柔らかくて甘いけど、熟れてないのは渋みがある。見た目であんまり判断出来なかったから、触って柔らかいものがいいのかも。
帰りはカトマンズ(バスパーク)行きの直通バスを待つのが面倒だったので、タメル近くに行くという白いマイクロバスに乗車。タメル近くで降ろして、と伝えたらそこからテンプーに乗り換えろと言われた。
テンプーの中から撮ったテンプー(右に白いオート三輪)。
タメルまでは5分~10分くらいだったから歩けたかも。
【カトマンズからキルティプルへの行き方】
シティ・バスパークで「キルティプル」と呼び込んでいるバスに乗車。
約40分。20ルピー。
大きな門をくぐったところ、タクシーが沢山あるところ「ナヤ・バザール」前で降りると便利。
帰りは同じ場所でバスを待つか、白いマイクロバスに乗ってタメル近くまで行く。20ルピー。
そこからテンプーに乗り換えて5分~10分でナラヤンヒティ王宮博物館付近で降りれる。(テンプーは停留所が決まっていないので、降りたい場所で降りれる。)15ルピー