お風呂に浸かりっ放しで遺跡巡り(ハンピ)

「ハンピの遺跡は2日あれば自転車と徒歩で充分見て回れる。」って某ガイドブックにはあるんだけど。
無理無理無理
徒歩2kmとか絶対無理!(-д-υ)
まぁガイドブックにはこんな時期に行く人いないだろうという前提なんだろうけど。
日中の気温40℃。
昼間外に出ると「暑い」というか「痛い」。
普通にスマホを部屋に置いてるだけで「本体が熱くなっているため一部機能が使えません」って出るからね。夏の日に車の中にスマホ置きっ放しにしてるとなるアレ。昼間はPCの動作も遅くなる。
あぁそうだ。夏場にクーラー無しで車に閉じ込められてる感じ。まぁムシムシはしてないからまだマシだけど、体の表面から水分を持って行かれてる気がする。
ちょうどスリランカで一緒に山に登ったりえちゃんからLINEがあって、

「今の気温43℃と送ると、

「風呂より熱いやん」と返ってきた。
確かに!!(゚∀゚;)
そんなこんなで「暑いから仕方無い」というのを言い訳に、同じ宿に泊まっていた世界一周中の、のりさんと一緒に遺跡巡りはオートリキシャ(3輪タクシー)で回ることにした。リキシャワーラーと交渉後400ルピーで乗車。(1人200ルピー)

■シヴァ寺院

その近くのナラスィンハ像。
ナラスィンハとは、体は人、顔は獅子(ライオン)の神様でヴィシュヌ神の化身とされています。・・・というかインドでよく聞く「ヴィシュヌ神の化身」って一体何人いるのか。

現地人にならって、巨大なリンガ(男性器の象徴)に水をかける私。

道中にあった割れた大きな岩。
ドライバーが「これは自然に割れたものだよ」 と説明するので、思わず2人で「そりゃそうだろ!」と突っ込んでしまった。こんなの人の力で割れるのは範馬勇次郎くらいだ。

■ヴィッタラ寺院(Vittala Temple)

とにかく広い。リキシャは寺院前まで行けず、参道は徒歩かシャトルバスみたいなのが出てるけど、人数が集まり次第の出発。(10ルピーくらいだったかな?)
行きは徒歩で帰りにバスに乗ろうと決めたものの、帰りに出入り口にバスが停まってなく、結局帰りも歩いて戻って来たので結構しんどかった。
参道も一応見所っぽい場所はあるので、片道は歩いた方がいいかも。

日陰の無い炎天下の中10分くらい歩いて、ようやくヴィッタラ寺院の入り口に到着。
入場料:500ルピー
※「ザナーナー・エンクロージャー」との共通券。同日のみ有効。
ゴープラムの上の部分が赤い。何か珍しい。
中もとにかく広い。

フォトフォト攻撃を受ける。

イケメンやカワイコちゃんなら撮りがいもあるんだけどな~(・∀・)
珍しい山車型の寺院。
普通に引っ張ったら動きそう。

寺院の装飾はとにかく細かくてすごい。
↓この細い柱は中が空洞なのか、叩くとそれぞれ違った音がして面白い。

「ミュージック・ストーン」と呼ばれているらしい。

■王妃の浴場(Queen’s Bath)

でっかいお風呂だなぁ・・・。
ここに本当に水があって、女王が入浴してるところを想像すると何かすごい。多分女官が沢山お手伝いするんだろうなぁー。

■王宮地区

ここもまた広い。
かつては使われていた石で出来た扉↓

跡地なので、登ったところで何も無い・・・;

とりあえずフォトフォト攻撃を受ける。

遺跡はかなり奥まで続いているけど 、これといったものは無さそうなので行っていない。

■ハザーラ・ラーマ寺院(Hazara Rama Temple)

出発したのは朝9時半頃。
リキシャのおっちゃんが「半日ね」と言うのを「3時までね!」と延ばしたのにも関わらず、この辺り(11時くらい)で私達はそこそこ暑さでへばっていて、「え~まだあるの~(;´Д`)」と若干早く帰りたくなっていた。
写真もそこそこにリキシャに戻って来るので、おっちゃんに毎回「早いな!」と言われていた。
インドではバイク1台に何人も乗っているのをよく見かけるけど、5人乗りは初めて見たかも。

■地下寺院(Underground Temple)

地下にシヴァ神が祀られているけど、水が張っているので近くにはいけない。

↓ここから「ザナーナー・エンクロージャー」。ヴィッタラ寺院の共通券の提示が必要。

■ロータス・マハル(Lotus Mahal)

■エレファント・ステイブル(Elephant Stables)

かつて象の小屋として使われていた建物。
どんだけ立派!w

以上で遺跡観光終了。
3時までとゴネたのにも関わらず、帰って来たのは12時半くらいだった(;´∀`)

ハンピの遺跡群は「広大」の一言。
広大すぎて、どう写真を撮ったらいいのかサッパリ分からん!後で見返しても微妙なものばかり・・・;こういう時こそ動画だったなぁー。

一旦宿で休憩してお昼ご飯。
のりさんの提案で「チルアウト」というレストランへ。

レストランは2階にあって、くつろげる感じ。

チーズコフタ&ライス
値段忘れたけど、マンゴーツリーよりも若干高め。だけど美味しかった。
この「コフタ」というのは、カレーの中にコロッケのようなものが入っている料理。宿(カルヤンゲストハウス)の前のレストランのチーズコフタが美味しくて、それ以来他のレストランで見つける度に食べている。
※この「宿の前のレストラン(名前忘れた)」は、屋上から寺院も見えて眺めがいい。韓国料理もあって味はそれなりだけど、ハンピの観光客用レストランの中ではまだ安いほう。おすすめはチーズコフタとキムチチャーハン。ラッシーは味はまぁまぁだけどキンキンに冷えたのが出されるので嬉しい。
しかし4月5月のハンピは本当に暑い。
遺跡巡りをするならオートリキシャをおすすめします。