天空の鳥居と、暮らしの森カフェでカレーランチ(香川)

天空の鳥居香川県の観光情報

2ヶ月目にして早くも今年の目標「1週間に1度ブログ更新」が途絶えてしまった・・・。
なので今週は2記事更新しますよ!(`・ω・´)b

今回はリアルタイムで、こないだの日曜日の1日を。
数日前に「日曜日は天気がいい」と知った私は何だか無性に山に登りたくなりまして。職場の人に「久々に剣山(つるぎざん)行こうと思って」と話すと「今雪積もってるんちゃう!?」と言われ、確かにそうかも、、、と断念。
かと言って、珍しく山登りたい病になっている私は、どうしてもどこか行きたくなりまして。それも面倒くさいから近場で。飯野山(讃岐富士)は登っても30分程度だし景色がしょぼいので、仕方ないから金毘羅さんでも行くかな~と思っていたところ、「あそこ」を思い出したのです。

皆様は「天空の鳥居」ってご存知でしょうか?
最近インスタでも話題で、つい先日私もテレビで見て「あ!これあそこやん!」となった、香川県観音寺市にある「高屋(たかや)神社」。標高404メートルの稲積山の頂上に本宮・鳥居があり、そこからの景色が絶景と、今観光客が急上昇中なのです。

ちなみに高屋神社は「日本のウユニ塩湖」と称され、国内問わず外国人観光客も増えている三豊市の「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」の近くでもあるので、遠方からの方は合わせて観光される場合も多いようです。

この高屋神社、私は約10年ほど前に友達に連れられて来たことがあるのですが、当時は参拝道が整備されていなく、途中から木々を分け入りながら進まないといけなくなり、これ以上は無理!というところで引き返して逆側(車で山頂近くまで行くルート)から登った記憶があります。

【天空の鳥居・高屋神社までの行き方】
①車で本宮近くまで行く楽々コース(不動の滝方面から)
駐車場から本宮まで徒歩150M。急斜面だけど整備された道を徒歩で5分~10分くらい?

②麓にある下宮まで車、そこから徒歩のトレッキングコース
駐車場から本宮まで1.5Km。徒歩で約50分。

詳しくは観音寺市のホームページで。PDFのルートマップが分かりやすいです。

楽なのは断然①のコースなのだけど、山登りたい病になっているのと、昔引き返したあの道がどうなっているのかをちょっと見たかったのもあって、②の徒歩コースで行くことに。

駐車場から見えるこの山の山頂に天空の鳥居があります。

・・・。

もうね、歩きだして数分で「やっぱ楽々コースにすれば良かった・・・」って後悔しましたよね!
いや~ほんと運動不足。一瞬で息切れが。剣山行くなんて一体どの口が言ったものか。とりあえずここでまだ良かった。

どんぐり。

どんぐり

まぁ参拝道とは言え山なので登り坂がずっと続くわけですが、途中から岩場だったり滑りそうなぬかるみだったりします。私は普通のスニーカーで来たのですが、トレッキングシューズにすれば良かったと思ったくらい。ヒールやパンプスはもっての外です!もしそんなもので来ようなら、おせっかいな香川県民に「あんたそんな靴で転ぶで~履き替えてきな~」と言われるのがオチです。そんな靴で登る方はケガ覚悟で登って下さい。

高屋神社参拝道

昔引き返したのがどの辺りだったか、もはや覚えていませんが現在は一応人が歩けるように整備されていました。

でも山っていいですよね。
見知らぬ人同士が自然と「こんにちは~!」って声かけあうので、何だかほっこりします(*´∀`*)
(実際死にそうな顔してますが)

階段が見えたら後一息。鳥居も見えてます♪

到着~(∩´∀`)∩

天気も良かったので、海も空も青いです!
最高の景色~!
この日は気温も暖かかったので、道中フリースを早々に脱いだ私はヒートテック+シャツだったのですが、半袖でもいいくらいでした。
ただ日曜のお昼前で人も多かったので、あまり本気で写真を撮っていません;

天空の鳥居

ここからの夕日がまた絶景なのですが、それはそれでまた人が多そうなので今度は朝イチで来ようかな。

高屋神社

お参りした後はマイボトルで持参したコーヒーとおやつで休憩。
本当はお気に入りのパン屋でパンを買って朝ごパン、と思っていたのですが、そのお店が日曜日は午後からしかやっていなかったので。(後述します)

さて、下山しますよ~。

高屋神社

ちなみに私の所要時間は登りが小休憩しながら40分、下りが休憩無しで25分でした。
体力に自信が無い方でも休みながらだと登り1時間くらいでいけるんじゃないでしょうか。というか、体力に自信の無い方は①楽々コースをおすすめします。こちらも急勾配ではありますが、歩く距離は断然短いので。トレッキングコースは途中でUターンする年配の方もいらっしゃいました。

さてさて、運動の後はご飯です(人´∀`)♪
最近めっきり新規開拓をしていなかったので、久々に調べてお目当てのカフェへ。

「暮らしの森」

暮らしの森カフェ

満席だったので、待っている間併設のショップをぶらぶら。こちらには食べ物から衣類・食器など「暮らしにいいもの」が取り揃えられています。

暮らしの森

香川のお土産にちょうどいいオリーブオイルやビネガーなども。

香川のお土産

食パンやベーグルなども販売中。

暮らしの森パン

こちらのパンはカフェと同じオーナー経営の「暮らしのパン 日々」さんのもの。お店はカフェから少し離れた所にありますが、遅く行くとほとんど無いのでその場合カフェで買うのがいいかも。私は湯種食パンしか買ったことがありませんが、ベーグルが主力選手なようです。食パンはふわふわもちもちでほどよい甘さ~。

ぶらぶらしてる間にスタッフの方が席が空きましたと呼びに来てくれました。

このカフェのランチはカレーのみです。
私のインスタをフォローして頂いている方は「またか」とお思いでしょう;

カレー

常時あるのが辛くない「和風ドライカレー」。もう1つはその時によって変わるようで、本日はちょっと辛めの「豚バラと大根のスープカレー」。子ども用の「子どもカレー」もあります!
迷ったものの、ちょっと辛めが食べたい気分だったので、スープカレーを注文。

暮らしの森カレー

スパイスも効いてて文句無しに美味しい。。。
付け合せのピクルスも美味しいのです。

あ~幸せ・・・。

思ったよりも記事が長くなったので、続きは次回に持ち越します笑

「暮らしの森(雑貨屋Bouton)」
〒769-1509
香川県三豊市豊中町本山甲853-6
0875-23-6711

営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週月曜日

カウンターあり、駐車場あり(店舗向かって左手。広い。)
スイーツ系はマフェンがありました。パンも多分店内で食べられるんじゃないでしょうか。お料理教室もしてるみたいです。